アクセスカウンタ

YU-YAんちの家庭彩園日記

プロフィール

ブログ名
YU-YAんちの家庭彩園日記
ブログ紹介
野菜づくり素人の我が家が市民農園10坪を借りて野菜づくりに励んでます。周りの園地を見渡して本を見て、試行錯誤しながらやってます。
収穫が楽しみなのと子どもの野菜嫌いが少しでも無くなれば・・・と思い父と母は頑張るのです。
ちなみに我が家の菜園は、子どもの名前から「YU-YA’s ファーム」と名づけました。画像は「YU-YA」と弟「KO-YA」です。
このブログをご覧の野菜づくり玄人の方々、いろいろとアドバイスお待ちしております。
我が家の庭先のガーデニングや日々の出来事、愛妻の手料理もご紹介していこうと思います。
冬の間は、菜園はお休みしますので、雪・冬情報に切り替わります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年最後の収穫
今年最後の収穫 借りている市民農園の利用期間が11月末までということで、畑に残されていた野菜の最後の収穫をしてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/30 00:41
今日も収穫できたよ
今日も収穫できたよ 蕎麦うち(前の日記)が終わった帰り道、天気も良いので我が家の畑の収穫に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 21:37
蕎麦うちと蕎麦食べ放題
蕎麦うちと蕎麦食べ放題 今日は、今年参加した"元気村″(農業委員会主催の体験教室)の最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 16:28
寒くなってきましたねぇ。
寒くなってきましたねぇ。 めっきり寒くなってきました。今日は寒風が吹いて一層寒く感じます。 ご近所ではもう雪囲いしています。あと1月もすると雪の季節が始まるんですねぇ。冬の足音がそこまで近づいてきてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 15:21
紅葉と新蕎麦
紅葉と新蕎麦 秋が日に日に深まってきましたね。 朝晩の冷え込みも一層進んで、山の紅葉も一段と色鮮やかになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 16:46
男のスイーツ作り
男のスイーツ作り 日曜日の午後、先日我が家の畑で収穫したサツマイモを使って、YU-YAと一緒にスイートポテトを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 12:36
サツマイモ収穫&試食
サツマイモ収穫&試食 今日は、YU-YAとKO-YAを連れ出して、サツマイモの収穫です。 YU-YAが楽しみに待っていたサツマイモ収穫。 大はしゃぎで畑に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 22:17
秋の農園
秋の農園 夏の農園の日記からだいぶ経ってしまいましたが、農園の野菜たちは順調に育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 17:17
幼稚園の運動会
幼稚園の運動会 20日の土曜日に来年からKO-YAが通う予定にしている幼稚園の運動会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 23:21
今日は親子でヤマメ釣り
今日は親子でヤマメ釣り 今日は、私の職場の魚釣り仲間の釣り大会。 管理釣堀でのヤマメ釣りです。 大会といっても、数を競うわけでもなく、釣る楽しさを味わって、好きなだけ釣って帰るってもの。 釣れなければそれまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:09
男も料理
男も料理 先日、YU-YAの学級行事がありました。 子どもだけで、カレーを作って親と一緒に食べようって企画です。 どうしても口と手を出したくなる親ですが、今回は子供達だけの実力でやってみようってことに。 不揃いな具だったり、辛かったり、汁っぽくなったり、ケガしたり、失敗でも成功でもいいから、やらせてみようって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:21
KO-YAの誕生日
KO-YAの誕生日 実は8月にKO-YAの誕生日がありました。 3歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 11:18
農園その後
農園その後 5月下旬の畑準備と苗植えから1ヶ月が過ぎ、野菜たちもだいぶ生長して、もう収穫できるものも出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 12:44
今年の農園
今年の農園 今年の我が家の農園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 23:32
春はまだかな
春はまだかな 2月も終盤。もうそろそろ春の気配を感じたい時期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 09:50
年の瀬
年の瀬 今夜、我が家の地域は雪です。 1月4日まで雪が降り続くとの予報。大晦日から元旦までは大雪となり、一気に辺りは銀世界になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 00:13
畑とカブトムシ
畑とカブトムシ 週末に農園に蔓延る雑草どもを退治に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 12:23
初収穫
初収穫 朝5時起きして約1週間ぶりに農園に行ってきました。 昨夜からYU-YAも行くことにしていたので、かなりの早起きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 17:05
野菜よ育て
野菜よ育て 苗の定植から約3週間が過ぎて、それなりに野菜たちは育ってきてるんですが、植え付けの時期が遅くなったこともあり、周囲の菜園と比べると生育が遅れ気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 09:02
我が家の農園ほぼ完成?
我が家の農園ほぼ完成? 今日は小雨がつづく天候。 その合間の晴れた時間に、私と妻とYU−YAの3人で野菜苗を植えにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/10 22:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

↓ホント商品いっぱい。        ↓毎日のメニューに悩んだら アフィリエイト・SEO対策
YU-YAんちの家庭彩園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる